受講者の声

<牛窪万里子の講演について>

30代男性

とても有意義な時間でした。 特に、「自分と他人とでは同じ言葉に対するイメージが違うという話」と「視覚・聴覚・触覚の話」は、言われてみれば当然であり、 無意識にそれを考慮してコミュニケーションをとっているのでしょうが、それを意識的に考えて相手と話すのとでは相手への理解度が違うことに気づかさ れました。 チューター業務だけでなく、対お客様、対上司・同僚など、どのコミュニケーションの場でも活用できると感じました 。


30代女性

プロの視点からのお話を聞くことができ、大変、参考になりました。 人によって考え方は全く異なると改めて実感しました。 これからは自分の考え方だけを軸とせず、相手の考え方や性格を把握したうえで、一人ひとりに合った付き合い方をしていくよう心掛けていきたいと思 います 。


50代男性

若手社員との会話に限らず全ての会話において、自分が如何に先入観を持って話をしていたかを痛感する時間でした。 若手営業員に限らず、お客様、上司、後輩に対しても、価値観が一人一人全く違うということ、またそれを理解するには 先入観に囚われず適切な質問をし、違う考えを受け入れることが重要であると感じました。


他多数


<山本ミッシェールのぞみの講演について>

30代男性

NHKアナウンサーの山本さんですので、話術も巧みで、特に講義の内容が非常に解りやすかったです。また、受講者への質問により、会場に一体感が生まれ、いい雰囲気の中、受講することができました。できれば もっとお話を聞いていたかったくらいです。


20代女性

コミュニケーションの大切さを理解できた。ミーティングや集会でのポイントや相手を思いやる方法を理解できた。

会場全体での参加型だったので、時間があっという間で楽しく学べた。


40代男性

コミュニケーションの種類など、自分が今まで意識していなかった事を具体的な例を通してご説明いただき非常に有意義でした。非常に聞きやすい話し方・内容のまとめ方をされており、参考になりました。 人材育成に関してもより深いコミュニケーションをとること、しっかりと聴くということを活かしていきます。


他多数